【Wi-Fi】元通信事業者が教えるWi-Fiが繋がらない時のチェックポイント

インターネット

Wi-Fiが急に繋がらなくなることがありませんか?そういったときに、どのように対応すべきか、お伝えします!

上から優先項目になっていますので順に確認していきましょう。

 


 

 

ケーブルが抜けていないかを確認する

これ、あるあるです!

Wi-Max2とか、Wi-Fiの電波を発する機械だけで使用している場合には考えにくいですが、

インターネットの固定回線を引いて、無線ランルーターの機器からWi-Fiを使用しているときには、よくある話です。

コンセントだけでなく、光回線のLANケーブルなどが外れかかっていて繋がらない。なんてこともしばしば。

 

・無線ランルーター刺さっているLANケーブルなどの線を一度抜いて、そこそこの力でさし直す。

 

これが重要です。

 

外れかけていたらそのまま押し込んでも良いのですが、強く押し込んでしまうと、差し込み方を間違っていた場合には、機械のささるところを壊してしまいます。

最近の機器は線がささりやすくなっています。

無理に力を入れずにさすことができると思いますので、力がいるなー、と思ったらさし方があっているかも確認しましょう。

 

 

無線ランルーターを再起動

個人的に一番直る確率が高いものです。ただし、先ほどご紹介した線などが抜けていた場合には元も子もありません。

 

コンセントを抜きます。そして、30秒ほどしてからさし直します。

(Wi-Maxとかの無線ランルーターであれば、電源ボタンを長押しすることが多いです。)

 

このさし直すまでに時間を置くことが重要。

きっちりと電源をオフにするため、すぐに抜き差ししてしまうと電源の入りかたがおかしくなることもあります。

コンセントを抜くなんて不安だ!という声もありますが、最近の機器はそうそう壊れません。

※責任は負えませんのであしからず。コンセントは抜かないことに越したことはないことも覚えておくと良いでしょう。

責任は負えませんが、私はよくコンセントを抜き差ししますね!

 

 

受信する機器の再起動

今度は、無線ランルーターではなく端末側にも問題があることがあります。

 

パソコンやスマートホンなどの端末側を再起動してみましょう。

 

これによって直ることも多いです。

無線ランであれば、基本的に受信していれば永続的に使えるはずですが、

なんらかの要因で一時的に受信が途切れてしまうと、端末側が受信しなくなってしまうことがあります。

そういったときにはパソコンやスマートホンを再起動すれば、一度リセットされます。

 



パソコン・スマートホンを更新する

たまにありますが、これをすることによって繋がることもあります。

 

パソコンでいえば、更新プログラム

スマートホンでいえばOSの更新アプリの更新

 

このような原因がWi-Fiに影響を与えるケースも多いです。

パソコンは再起動するときに一緒に更新してくれることが多いので、基本的にスリープ状態で、終えることが多い人は、本体を再起動しましょう。

 

蛇足ですが、職場の人が使っているパソコンは更新プログラムがインストールされない限り、なぜかWi-Fiを使用することができないパソコンがありました。

古かったせいもありますが、いまだに原因は謎です…。

 

受信する端末側のWi-Fiの設定を入力し直す。

こちらも稀ですが、起こります。なぜか設定をきちんと読み込まない場合には、Wi-Fiの設定を削除して設定し直すことでつくケースもしばしば。

スマートホンによくみられる傾向があります。

いままでここで書いてあることを行っても直らない場合には試してみても良いでしょう。

 

以上を行っても繋がらない場合

ここまでくると、細かな原因となり一概には言えなくなってきます。

その中でも代表的なものをご紹介します。

 

  • Wi-Fiをオフにしている

Wi-Fiをオフにしていては元も子もありません。

スマートホンやパソコンの電波マーク(扇形のもの)が正しい表示になっているか確認しましょう。

最近ではパソコンにも機内モードにするものもありますので、一度チェックしても良いと思います。

 

  • 電波を受信していない。

繋がったり、繋がらなかったりするときに、よく聞きました。電波が弱く端末まで届かないこともあります。

そういったときには無線ランルーターを良いものにするなど環境を変えることがよいでしょう。

  • LANケーブルが古くなっていたため交換したら直った

長期間使っていると、劣化して線の中で断線していることもあります。

 

  • 無線ランルーター自体が壊れていた

稀にあります。古くなりすぎたものは費用がかかってしまいますが交換してしまいましょう。

 

 

どうしても繋がらないとき

 

無線ランルーターのメーカーに電話などで問い合わせましょう!

ただし、電話をかけるときには要注意

コールセンターを設けていますが、なかなか電話が繋がらずにストレスになることが多いです(笑)

なので、かけるときには、本を読んだり、テレビを見ながら気長に待つ心持ちでいきましょう。

電話が繋がったらプロですので、様々な面から原因を究明してくれます。

 

コールセンターのスタッフも大変だということを忘れずに!!

 

 

以上となります。

みなさんのWi-Fi環境を整え快適に使えるように試してみてください!!

 

 



 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました