迷惑メールに注意:《セゾン》Netアンサービス←ご注意!!!

スマホ・パソコン

こんにちは、ソーヤスです。

迷惑メールは皆さん、来たことありますよね?パソコンや携帯にきて、名前の通り本当に迷惑ですよね…。

そんななかで、先日きた迷惑メールを削除するのに迷ったので、ご紹介しておきます。

結果的には迷惑メールでしたが、一瞬迷ってしまいました…!

 

 

 

どんなメールが来たの?

《セゾン》Netアンサービスご登録確認
いつもセゾンNetアンサーをご利用いただき、ありがとうございます。

この度、セゾンNetアンサーに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。
万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。

お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

 

なんだ、このメールは…。個人的にはこういったメールは基本的に怪しいと思って削除はしているのですが、万一不正アクセスとかあったら困るなーと。

ということで、セゾンNetアンサーで調べてみることに

 

すると、普通に公式サイトがあったのです!

SAISON CARD(公式サイト)

 

しかも、ちゃんとしたサイトだし…。ただ、自分がこのカードを使ったことがない気がする。

さらには、ちゃんと連絡先まで丁寧に書いてあるし…。載ってあった電話番号を調べてみましたが、番号はあっている。

なんか、登録したっけな??

と思いつつ、よくよく見てみるとおかしなところが…。

 

 

メールアドレス、本文のアドレスに注目!

 

上記が実際に送られてきたものなのですが、アドレスが「ocn.ne.jp」

こんな大手のサイトが普通の一般の人が使うようなドメイン(@以下のこと)を使うかな…?

さらに言えば、宛先のアドレスがおかしいんですよね。

どう考えても自動で返信をしたような感じでも、私のアドレスでもないし…。

というか、さっきのものも

《セゾン》Netアンサービスご登録確認

アンサーサービスならまだしも、なんだ、アンサービスって!(笑)

 

いろいろ見てくると、登録を促すURLのアドレスもおかしなことに…!

(上は画像なのでクリックできませんのでご安心を!)

 

なんだこの【.xyz】たしかに、こういったドメインがあるとは思いますが、

セゾンみたいな大手が(以下略)

 

以上のようなところから、なんか怪しい…。そう思っていろいろ調べてみると、やっぱりフィッシングサイトのようでした。

公式サイトからも注意喚起が出ておりました。

 

セゾンNetアンサーをかたるフィッシングメールにご注意ください!

(SAISON CARD公式サイト)

 

アドレスにはご注意!

今回は事なきを得ましたが、最近はインターネットで登録したサイトも増えていますし、自己管理が大事ですよね。

  • アドレスがあっているかを確認。公式の多くは「co.jp」!
  • 宛先があっているかを確認
  • 不安であれば、インターネットでタイトルなどを検索してみる!
  • 気になるようであれば公式のサイトから!

 

皆さんも、使っていないサイトは登録を解除するなど、不要なサイトから騙されないように気を付けていきましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました