水虫を自力で治した体験談。おすすめの薬も紹介。

おすすめ

足を清潔にしていたつもりが、いつの間にか水虫になったことがあります。。。
でも全国的には5人に1人の割合で水虫になったことがある人がいるそうです。
だから少なくはない!
私は1回目は病院の皮膚科に行きました。もちろん完治しました。
それから数か月後、再度水虫?のような状態となり、自力で治しましたので、その時に治した経緯をご紹介。
「水虫?」としているのは、病院で診てもらったわけではないので「?」としています。
それ以降、水虫っぽくなったことはないので、皆様の参考になれば幸いです!
早速ご紹介。

症状の程度

写真は気持ち悪いと思うので足の裏のイメージで、赤い箇所があれているところ。
指の間は皮が剥がれたり、側面はざらざらしている感じです。


①普段使い用の足洗いソープ

まずは足を清潔に保つこと!
ボディソープで洗ってはいましたが、より清潔になるように足洗いソープで洗いましょう。
ポイントは。使用量は2cm程度出してよく泡立てること。必要であれば足洗い専用に、100均などで泡立てネットを買うことをオススメします。泡立てるのには便利!顔用とはもちろん分けたいですしね。
こちらは水虫でなくても、普段使いでも愛用中。2日に1回程度、足洗いソープで足を洗っています。たくさん汗をかいたな、とかそういうときも使用しています。

大容量もあるらしいです。私も普段使いしているので、こちらの大きいほうの購入も検討中。

②水虫用の薬

水虫は洗って清潔に保つだけでは基本的には治すことはできないらしいです。
そのため水虫用の薬を買う必要があります。
一つ前の「ブテナロック 足洗いソープ」と同じメーカーの「ブテナロック」こちらを使用。水虫になったことがない方もブテナロックの名前を聞いたことがあるくらい名前は有名ですよね。
塗るときは視覚的に水虫と思われる範囲以上に広い範囲に薬を塗る必要があります。

もう一つブテナロックの別タイプをご紹介。どちらを購入するかは、好みで良いかと、私も初めはスプレー使ってましたが、なんとなく塗り込むほうがいいな、と思って一つ前のを使用しています。
効果は大きく変わらないと思うので、自分の好きなほうを購入しましょう。

生活習慣

「湯船につかる」「足を最後指の間まで拭く」
当たり前のようですが、意外とできていないことも。きちんと体を清潔にし、清潔にした後に水気をふきとるようにしましょう。
水虫の時は、タオルでほかの場所に菌を移したくはなく、ティッシュで優しく拭いていました。お風呂場にティッシュは必須!笑
ただ、注意点としては水虫によって皮膚が荒れているので、優しく触れる程度で水気を取る、ということには注意しましょう。
まあ、気にしすぎもよくないので、すぐに洗濯するのであれば拭いちゃってもよいと思います!

最後に

これらを活用して自力で治しております。
水虫が治った以降は、①の足洗いソープを定期的に使用するくらいで問題なくなっているので、病院に行く時間がない、病院に行くことがちょっと恥ずかしい、という方はぜひ試してみてください。
薬局などの店舗で、薬を買うのもちょっと気恥ずかしいところありますよね。。。
もちろん皮膚科や薬局の人たちは気にしていないと思いますが、なんとなく私も恥ずかしくて、薬は楽天で買いました笑
上記の薬を使用して、だいたい2週間くらい、ブテナロックを使い切る前くらいには効果が出てきました。もし、それでも治らないときは病院へ、薬でもひどくなる一方の方は早めに病院を受診することをオススメします。
あくまで、体験談ですが、皆様の参考になれば幸いです。

これで無事に治ることを願います。。。
難しい時はすぐに病院へ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました