パソコンから「ジジジ」とか音がしたら、デフラグして軽くしよう!

スマホ・パソコン

こんにちはソーヤスです。

皆さんが持っているパソコン、大切に扱っていますか?私は非常に大切に扱っているつもり…。です()

大切に扱っていても、パソコンは機械なので、次第に不調が出てくるのは仕方ないですよね。

私はパソコンを買って早3か月が経とうとしていますが、3か月はまだまだ新品に近いです。

しかし、最近パソコンから音が「ジジジ」という音がしてきました。

始めは、起動時にはどうしても音がするから、そのせいかな?とか思っていましたが、10分経っても、20分経っても音が消えません。

そこで、インターネットで調べていましたが専門的過ぎて、うーん、あきらめようかな。と、していたときに、これで直った!というものをご紹介します。

というか、私が設定し忘れていただけなのかもしれませんが…。

さらに、ほかの音についてもいろいろと調べてみましたので、困っている方の参考になれば嬉しい限りです!

 

直った原因はこれ!デフラグ!

ソーヤスが直面した「ジジジ」という音。調べていく中でファンが原因なのかな?とも思っていたのですが、ファンだと「フォオオオン」って音ですよね。(伝わるかな?w)

新品なので、機械的な故障でもなさそうですし、パソコンの設定を疑いながら調べていくことに。

 

私の場合はこれをしたら直った!というのはデフラグでした。

 

デフラグとは?

パソコンを操作しているとHDD(ハードディスク)などで、ファイルの保存や削除を繰り返すたびに、片づけきれなかったものが残る。

それを整理してスッキリさせること。

 

↑ソーヤスなりの意訳なので、間違っているかもしれませんが、素人的にはこんな感じで覚えておけばよいと思います。

このデフラグを「最適化」することで、パソコンの不安定なところが直ることがあります。必ず直るわけではないですが、一因になっている可能性は十分あります。

 

ちなみに、私の場合は…。

 

 

↑見ていただいたらわかりますが、最適化されておらず、実際は二か月間はやっていませんでした…。

自動で行うようにスケジュールが組まれているのですが、パソコンを起動していなかったりして、うまくいっていなかったと思われます。

 

デフラグをやってみよう

 

早速行うことができますが、長時間にわたってパソコンを切ることができなくなる可能性があります。

パソコンは電源が切れないように、コンセントとつなぎ、放置できるだけの時間のゆとりを持ちましょう。

パソコンの作業は並行してできますが、使用しないほうが良いと思います。寝る前とかにしておくといいかもしれないですね。

 

 

やり方は簡単!

パソコン画面左下の「ここに入力して検索」と出ている場所に、「デフラグ」と入力

すると、ドライブのデフラグと最適化という検索結果が出てくると思います。

これをクリック

◆参考画像

 

そのあと、「最適化」をクリック

 

◆参考画像

 

 

以上を押すだけです。

簡単でしょう?

このあとは、しばらく時間がかかりますので、別のことでもしながら、のんびり待ちましょう!

 


皆さんも、パソコンの調子がわるいな、と思ったらデフラグを疑ってみましょう。

ちょっとしたことで改善されると、そのあとパソコンがサクサク動くので気持ちよくパソコンが使えますよ!

スケジュールを設定している人は定期的に、パソコンが勝手にしてくれているときもありますので、そういったときはほかの要因を疑ってみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました