スマホの通信量をチェックしてみましょう!(Android編)

インターネット

こんにちは、ソーヤスです。

 

皆さんが自然と使っているスマートホンですが、キャリア(docomo,au,ソフトバンク)とどのような契約をしていますか?

おそらくですが、1月10GBとか、家族で20GBなどの契約をしていると思います。

しかし、実際にどの程度使用しているかチェックしたことはありますか?

定期的にチェックすると、普段の自分の行動が見えて面白いですよ(笑)

 

アンドロイド(Android)での確認方法

アンドロイド(Android)での確認方法をご紹介します。

 

1、「設定」アプリを開きます。

真ん中左にある、歯車のマークです。

 

2、「データ使用」をチェック

 

手順はこれだけ、それでは早速確認してみよう!

 

 

3、モバイルデータを確認できる

 

私の場合ですと、1.8GB程度のデータを使用しておりますね。

ここで契約しているデータ容量と見比べて、1日の使用量をざっくり見られますね。

 

 

4、「モバイルデータ使用量」をクリックすると詳細が開ける

 

詳細を開くと、どのアプリでどの程度使っているかを見ることができます。

私の場合、まだ12月の初旬なのですが、すでに1.7GB

自宅以外でスマートホンでネットサーフィンしまくっていたことと、そこで動画を見ていたことが一番の要因だと思われます(笑)

 

 

5、下のほうにスクロールすれば、Wi-Fiでの通信量を見られる。

Wi-Fiでの通信量も併せてみることができます。

Wi-Fiにすると、15.24GB使用しておりますね。

 

まだ12月初旬なのにこれだけの通信量

この画面を見ると、Wi-Fiはおそらく、私から手放せないものだということがわかります(笑)

Wi-Fiがないとデータ使用量が増えすぎて、スマートホンの制限に引っかかってしまいますね…。

皆さんも一度、ご自身のスマートホンがどのように使われているかを確認してみてはいかがでしょうか。

意外にも、このアプリがデータを使っているんだなー、とか見えますよ!

 

 

 

【モバイルルーター】元通信業者が教えるネット契約・Wi-Fiの選び方【光回線】
Wi-Max2をはじめとするモバイルルーターと、NTTが提供する固定の光回線 自分にどちらがあっているか、チェックしてか...

 

ソーヤス

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました