ディスクが100%となっていたPCが復活した方法 Mcafeeの完全削除

スマホ・パソコン

こんにちはそーやです。

ディスク100%になっていたパソコンが復活した方法をお伝えします。

ディスク100%の要因はものすごくたくさんあって、検索をたくさんしてここにたどり着いた人もいると思います。

ほかのサイトも参考にしつつここのページも参考にしてください。(メモがてら書いているのでしばらくしたら内容をもっと更新していきます……!

WindowsUpdateを行う

久しぶりにパソコンを開くとWindowsupdateをしていないことがあり、たくさんダウンロードしたりインストールしたりすることも。

パソコンをつけて、1時間くらい放置して、再起動したりするなど寝る前に作業をしておくことも必要です。

 

電源をバランスにする

電源を左クリックして、電源のオプションを開き

バランスにするだけでも少し動くようになります。
バッテリーの節約も大事ですが、スペックが低いパソコンほど省電力モードだとサクサク動かないですからね。

Mcafeeを完全に削除する

私的にはこちらが一番効果がありました。

Mcafeeはよく初期から入っていることが多く、もちろんメリットもあるのですが、私的には不要なのでアンインストールしております。

アンインストールの手順も単純にWindowsから削除したのですが、タスクマネージャーを開くとあれ、、、まだMcafeeの文字が。

あれ、アンインストールしたのに……

結果として、プログラムの削除からアンインストールするだけではNGで、Mcfee公式サイトからアンインストール用のプログラムをダウンロードして、実行することで完全に削除することができました。

Mcafee公式サイト アンインストールツールページ

本当に厄介でしたね。何かしらデータを取っていたりするんですかね。。。Mcafee公式がアンインストールツールを出してくれているだけ優良企業なのかもしれないですが、私的には使用することはないので今後も新しいパソコンを買うたびにアンインストール作業を行うんでしょうね。。。

「公式サイトからアンインストールツールをダウンロードして、完全に削除する」

これを覚えておくだけでも快適なパソコンライフが過ごせると思います。

 

いかがでしたでしょうか。少しでも皆さんのパソコンがサクサク動くための一助となればいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました