【初心者向け】Excelで最低限覚えておくべき4つのショートカット・キー【コツ】

Excel

Excel(エクセル)で覚えておくべき「ショートカットキーとキー」をご紹介!

正確には、2種類の「ショートカットキー」と、2つの「キー」です!!

最低限、これらのショートカットとキーさえ押さえておけば、操作の効率があがること間違いなし!

基本的なショートカットキー等になりますので、悪しからず。

ショートカットキーについては↓より一部引用

【初心者向け】パソコンを使いこなすための5つの基本・コツ!【操作・ショートカット】
パソコンを使いこなせるようになりたい初心者向けの記事です。 パソコンを使いこなせる人ってどんなイメージがありますか? 私...

「Ctrl+C (X)」,「Ctrl+V」:コピー,貼り付け

これは、「コピーして貼り付ける」という意味になります。

それぞれの意味は↓

  • Ctrl+C…コピー
  • Ctrl+X…切り取り
  • Ctrl+V…貼り付け

場所は↓

二つを押すときは、同時押しではなく

「Ctrl」を押した後に、「C」を押すイメージが良いです。

片手で押せるようになりましょう。

「Ctrl+X」も併せて覚えておくと、作業がはかどります。

エクセルに限らず、様々な場所で使うことができるショートカットになります。

「Ctrl+Z」,「Ctrl+Y」:戻る,進む

特に「Ctrl+Z」はよく使うので、ぜひ覚えておきましょう。

場所は↓

Excelとかで計算式を打って、間違えた!というときには、よく使います。

ポイント

  • 計算式を戻すときには、一度エンターなどで確定してから「Ctrl+Z」

エクセルで計算式を変えたときに、ほかの数字など消してしまったりすることがあります。

そういう時は、慌てずに「セル内の計算式を全削除」かエラー画面の「OK」を押して、セル内の計算式を一旦確定させた後に、「Ctrl+Z」で戻しましょう。

時には、もとの状態から作り直すほうが早いことも多いですよ!

「Alt+Enter」で改行

エクセルは最近文章を入力するときにも使用したりしますよね。

そのときに、ワードとかのようにEnterを押すことで改行できれば良いのですが、エンターを押すとセルが移動しますよね?

そういうときは「Alt+Enter」を活用しましょう。

キーボードの位置は↓

例えば、↓の文章を「。」で改行したいとき。

1、カーソルを改行したいところに持っていき、「Alt+Enter」を押すだけ!

2、完成!

行を結合して、複数行使用する方法もありますが、文章を打つ時には一つのセルで行うほうが

あとから編集するときは非常に楽ですよ!

ファンクション「F4」キー

こんなにたくさんファンクションキーを押す機会があるのはエクセルくらいじゃないかと思います(笑)

まずは、位置を確認。

また、F4は二種類の使い方がありますのでそれぞれご紹介↓↓

同じ作業を繰り返す「F4」

同じ文字を入力したり、同じ書式にしたいときに「F4」を使います

例えば、セルに色を付けたり、枠線をいくつものセルに飛び飛びでつけたいときに使えます。

↓例:みかんの背景色をオレンジにしたいとき

1、一度、セルの色をオレンジにする

2、「F4」を押すことで、同様に色を変えられます。

直前の作業は「オレンジに色を変える」なので、下記のように範囲選択しても同様に、オレンジに色を変えられます。

3、F4でオレンジにするほうが楽!…だと思います!

ひとつ前の作業を繰り返すため、「文字を太く」したあとに選択してF4を押すと

同じように「文字が太く」なります。

F4は、多くの作業を繰り返すことができますので活用しましょう。

ただし、作業の合間に「文字を削除」したり、「別のボタンをクリック」したりすると

繰り返しできなくなることがあります。

ある程度の直前の作業を繰り返す」ということで、F4を使いこなせたら非常に重宝するので、ぜひ覚えてくださいね。

右手でマウス、左手でF4を押すことがポイントです!

「$(ドルマーク)」をつけるためのファンクションキー

列や行、セルを固定するときに「$マーク」をつけますよね。

そのときに、いちいち入力するよりも選択して$マークを付けたほうが、間違いが少ないです。

エクセルは「,」一つで大きく意味が変わってきてしまいます。

その時に、なるべく間違いが起きないように活用しましょう。

使い方

例:下記のような計算式で「G12」を「G$12」にしたいとき。

1、G12を選択して、「F4キー」を押す。

2、もう1回「F4キー」を押す

どうでしょう!F4キーを押すと自動で$マークをつけてくれます。

Gだけを固定したいとき、数字だけを固定したいときにも$マークが変わってくれます。

さらに、自分で入力することがない分、間違いが少なくなります!

最後に…

以上がエクセルを使うときに必須と思う4項目です。

上記の4項目は覚えておけば、だいぶん使いやすくなると思います!

ぜひ参考にしてくださいねー!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました