【モバイルルーター】元通信業者が教えるネット契約・Wi-Fiの選び方【光回線】

インターネット

 

 

Wi-Max2をはじめとするモバイルルーターと、NTTが提供する固定の光回線

自分にどちらがあっているか、チェックしてから検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

まずはじめに

元通信事業者としては、断然、固定光回線+Wi-Fiルータがおすすめです!(笑)

ガッツリ、動画をみたりゲームをしたりすることが多いからです。

ただ、実際にはスマートホンやインターネットの使い方でだいぶん変わってきます。

 

また最近のモバイルルーターは性能も良くなっているので、試してみるのも良いと思います。

下の項目を見てみて、モバイルルーターか光回線か、どちらが自分に合っているかチェックしてみましょう!

 

チェック項目で調べてみましょう!

モバイルルーター、光回線それぞれ第一チェック、第二チェックと設けています。

第一チェックを確認して、第二チェックに行ってくださいね。

第一チェックのほうが選ぶ際に重要と考えています。

 

第一チェック:モバイルルーターを使う必須条件

☑ 一人で使用する

☑ 外出先での利便性を高めたい!

 

上記に当てはまる人はモバイルルーターが良いかもしれません。続けていきますよ!

 

第ニチェック:当てはまればモバイルルーターで決まり!

 

☑ 外出先でWi-Fiを使いたい!

☑ 住まいの地域は都会、もしくは中心地である

☑ 費用は安く抑えたい

☑ スマホでゲームはあまりしない

☑ スマホ・タブレットのみで使用する

 

これらのチェック項目に当てはまりましたか?

当てはまった方は、モバイルルーターのほうが良いと思います。細かな解説は下のほうに続きます。

固定の光回線でWi-Fiを使うほうが良いかもしれませんし、下の項目も見てみてくださいね。

 




 

第一チェック:光回線のインターネットが良い!

 

☑ 複数人で使用

☑ 快適に自宅でWi-Fiを使いたい

☑ YoutubeやHuluなどの動画サイトをよく見る

☑ テレビもインターネットにつなげたい

 

いかがでしたでしょうか。続けて第二チェックです。

 

第ニチェック:当てはまれば光回線のインターネットがオススメ

 

☑ 都心部に住んでいない

☑ スマホでゲームをよくする

☑ YoutubeやHuluなどの動画サイトをよく見る

☑ テレビもインターネットにつなげたい

☑ 家での通信環境は快適にしたい

 

いかがでしたでしょうか、第一チェック,第二チェックともにしてみて、多いほうで契約することをオススメします。

引き続き、モバイルルーターと光回線を選ぶ時のポイントを解説します。

 



 

選ぶ時のポイントを解説

早速ポイントをご紹介したいと思います。正直、一長一短です。

理想はモバイルルーターも光インターネット回線も契約すれば非常に快適な環境にはなりますが、月額費用を考えるとそうはいきませんよね。

お金に余裕がある人は、2つ契約すれば、家でも外出先でも便利ですよ!

 

モバイルルーターのポイント

さて、モバイルルーターについてですが、

モバイルルーターを活用していますが、一番注意してほしいことは、複数人での使用は正直オススメできません

使う人たちがインターネットで調べ物をする程度であれば、問題ないかもしれませんが、

動画を複数人で見たり、ブラウザゲームをしたりすると、どうしても動きが遅くなってしまいます。

 

個人使用ということであれば、動画を見たりゲームをする分には問題ないです。(※エリアによります!)

 

また、外出先でパソコンやスマートホンでインターネットをよく使う方は持っていたほうが便利です。

特に通勤に1時間以上時間がかかる方や出張が多い方とかは、モバイルルーターで快適に活用したほうが良いと思います。

近年は空港ではフリーWi-Fiも増えてはいますが、個人的に速度や環境は満足いくものではありません。あと、なんとなく公共のWi-Fiって不安で…

※あくまで私的な意見で、最近は速度も上がったり、セキュリティも強化されています。

 

移動中に調べものをする程度であれば、モバイルルーターでなくても良いと思います。

 

契約を考えている人は必ずエリア判定しましょう。

私の住んでいるエリアは少し田舎なので、使えない場所がちょこちょこあります(泣)

せっかく契約したのに、使えない…。というのも悲惨ですしね。

 

出張で東京や大阪などに行くときには、快適です!

ホテルのWi-Fiよりも通信速度が速いこともしばしばありますので、モバイルルーターを使うことも多いですね。

さらに、固定の光回線は工事を行わないと使えませんが、すぐにWi-Fiを使うことができます

 

まとめると

一人での使用や、外出先での使用頻度が多い方、かつすぐに使いたい人にオススメ!

 

まずは、エリア判定してみて、試しに使ってみるのもありですよ!代表的なものはWi-Max、新しく登場したYahoo!もおすすめです。

まずは、エリア判定を行って、通信状況が良いほう、一緒であれば安いほうにしちゃいましょう!

 

オススメのモバイルルーターでエリア判定してみましょう!

・Wi-Max 2は一番上の真ん中にあります。↓

BIGLOBE WiMAX 2+ キャンペーン

・Yahoo!の場合はページの真ん中くらいにあります↓

業界最安の月額月額2,480円!(税抜)【Yahoo! WiFi】はこちら

 



 

光回線+Wi-Fi

 

続いて光回線についてです。

最近はNTTだけでなく、携帯電話会社や電力会社なども提供を始めていて、料金も比較的下がってきましたね。

正直なところ、先ほど紹介したモバイルルーターよりは高いです。

ただ、Wi-Fiについて言わせてもらえれば、モバイルルーターよりも断然快適です!

よくお客様から質問されていたのでこちらでも回答しておきますが、モバイルルーターと違って光回線のインターネットを引いただけではWi-Fiはできません

Wi-Fiの機器の購入が必須となってきます。

 

ただ、安いものであれば3,000円程度で買えますし、さらに1度買えば壊れるまでは使えるので(笑)

 

あと、もう一つよく聞かれていたことでWi-Fiを使うことに料金はかかりません!

これもよく質問されていました。

ただし、Wi-Fiを使う機器を自分で買うのではなく、通信会社から借りたりする場合には料金がかかるのでご注意を。

 

私はインターネットや動画、ゲームをガッツリ使うので、家に光回線+Wi-Fiの環境がないと辛いんですよね。

パソコンを使う方も固定の光回線がオススメです。

パソコンで表示されるインターネットサイトは、スマホとは分けて作っているところが多いです。その分、画像や動画が多く、表示に時間がかかります。そのためパソコンを活用する人は固定の光回線がオススメです。

 

固定の光回線では、家族や複数人の使用でも動画をしてもゲームをしても問題ないですね。

また、NTTでは幅広いエリアを網羅しているので、光回線とWi-Fiをセットで使えば通信環境が悪い地域でも快適に過ごせます。

 

最近では、インターネットにつなげて、テレビでYouTubeを見ることや、ゲーム機(ニンテンドースイッチやPS4)さらには家電までインターネットにつなげられます。

 

月にモバイルルーターの金額にプラスして1,000円~2,000円で快適な環境を手に入れたい方にはオススメです。

 

ただし、こちらは自宅に固定の光回線になりますので、外出先での環境は変わりません。

自分がどちらの環境が良いかをしっかり見極めるほうがよいでしょう。

 

固定の光回線と携帯の通信量を調整しながら契約する方法もおすすめです。

私の場合は家族で10GBのシェアパックと固定の光回線で十分足りていますし、外出先で全然インターネットを使わないよ!

という方は携帯電話会社の契約している通信量自体を下げて、月にかかる費用を下げる方法もありますね!

ただし、固定回線になるので、工事に時間がかかることも…。一カ月かかることもよくあります。

すぐに使いたいならモバイルルーターが良いですが、環境を考えて早めに申し込むことをオススメします!

 

まとめると

家族や複数人での使用や、家での環境を快適にしたい方は光回線+Wi-Fiがオススメです!

 

 



 

 

重視するポイントを絞ろう!

よく、どちらが良いの?と聞かれますが、一概には言えません。お住いの地域や使用用途によって、だいぶん変わってきますからね。

ただし、下記を参考にしながら「これを重視する!」というポイントを決めておくと良いですね。

 

ポイント どっち?
・価格は絶対に安くしたい → モバイルルーター
・通勤時間が長い

・出張が外出先でたくさん使う

→ モバイルルーター
・今すぐに!使いたい!! → モバイルルーター
・複数人で使用する → 光回線+Wi-Fi
・モバイルルーターのエリア判定が良くなかった → 光回線+Wi-Fi
・テレビや機器をインターネットにつなげたい → 光回線+Wi-Fi

 

どの項目を優先するかで、契約を考えてみましょう。すべてを網羅するなら二つとも契約するしかありません。

自分の譲れないポイントをしっかりと見極めるほうが、重要になってきますよ!

 

キャンペーンを活用して申し込もう!

 

最近は月額料金の割引やインターネットで申し込むとキャッシュバックキャンペーンが増えています!

携帯電話会社や家電量販店でもお見積りができますので、試してみることをオススメします!

※私は店舗に行くことが面倒なので、インターネットで料金を出すほうが楽ですね、時間もかかりませんし。皆さんもぜひ行ってみてくださいねー。

 

↓キャンペーン中のバナーをまとめて見る予定です!

もう少々お待ちください!(-_-;)

※定期的に確認を行い、リンクを変更させていただきますので詳細はクリック先で確認してください。

 

 

これからも、インターネットに関するご紹介の記事を書いていこうと思いますので

いろいろと参考にしてみてくださいねー!

 

 





 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました