手軽に食べられる! 集中力が高まる食べ物!

ニュース

みなさんこんばんは、ソーヤスです。

最近ぼーっとしたりすることが多いなー、と集中力が切れているのかな。と思う今日のこの語です。

そんなわけで、今日は集中力を高める食べ物を探してみました!

食から変えていくのが一番!と勝手に思ったりもしていますw

 

今回は手軽にとれる食べ物や飲み物を取り揃えてみました。スーパーやコンビニに売っているのでちょこっと買ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

朝ごはんにおすすめ:チーズ・納豆

朝ごはんとして食べるのにおすすめなのが、チーズとチョコレート。

チーズに含まれるカルシウムは非常に重要な食べ物。昔のCMでもやっていましたが、イライラしたりするときはカルシウム不足だとか。

カルシウムを効果的に摂取するためにはチーズのような手軽に食べられるものが一番!

朝ごはんにもつまみやすい一品ですよね。トーストとの組み合わせもGood!

 

 

そして、納豆。私は夜に食べる派なのですが、朝ごはんにもよいですよね。

納豆には「レシチン」という物質が豊富に含まれているそうです。納豆は集中力だけではなく、いろいろな面で効果がある食べ物だといわれていますので積極的に食べてみてはいかがでしょうか。

そして安いしねw

 

ちょこっとつまむなら:チョコレート・ナッツ類

ちょこっとつまむ、チョコレート!( ^ω^)・・・

 

はい!チョコレートは脳の栄養分である糖分が入っています。私の冷蔵庫には常にカカオ70%のチョコレートが入っていますw

チョコレートには糖分も気持ち少なめですし、カカオとかポリフェノールとかも含まれていますよね。

甘いものへの罪悪感に対しての気持ちなのかもしれませんが、普通のチョコよりはおすすめです!

 

ナッツ類についても、先ほどの大豆で紹介したレシチンが入っています。ナッツに関しては、アーモンドやピーナッツがカルディとかで大きな缶で売っていたり、最近は小分けのものもあったりと手軽に食べられます。

おやつにしても小腹を満たせるのでオススメ!

 

 

おすすめの飲み物:緑茶・コーヒー

 

そして、飲むなら緑茶かコーヒーがオススメ!

緑茶には集中力を高めるテアニンという成分や、よく耳にするカテキンなども入っていて、健康に良いとされますよね。

緑茶をいちいち、淹れるのが面倒という方も多いのでは?

私の親がそのタイプで、ただ緑茶は飲みたいのかティーバッグタイプのものを使っていました。

私は急須からいれたほうが香りがしてよいですが、手軽に飲みたい!という方には粉末やティーバッグが良いかもしれませんね。

 

コーヒーは皆さんご存知の通りカフェインが入っていますよね。

眠気覚ましに飲む人が多いと思います。しかしカフェインに関してはほどほどにしないと、飲みすぎもよくないとか。

 

コーヒーは1日2杯までとか、砂糖は使わない、などちょっとした工夫で効果がさらに高まりますよ!

 

 

そのほかおすすめ:ガム

 

 

ガムが集中力を高めるのは私も体感しているのでよくわかります。

ガムを噛むと、自然とあごを使ったりしますよね。食事でも使いますが、最近はあごを使わない人が増えているのだとか。

そういった普段使わない筋肉を動かすことで脳にも刺激が行くそうです。

 

 


いかがでしたでしょうか。

手軽に始められるものを取り揃えてみました。通勤に車に乗る人にはボトルガムとかおすすめですよ。

車に積んでいれば、気が向いたときに食べられますしね。

 

あと、チョコレートの70%はマジでおすすめ!

1日1つ、とかにしておけば半月くらい持ちますし(たまに2つ食べちゃいますがw)

 

ぜひ皆さんも実践してみてくださいね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました