【Excel】数式など特定のセルだけロック・保護する方法

Excel

Excelで計算式が入ったセルだけをロック・保護する方法をご紹介します。

簡単に言えば、計算式を作った。

  • 一部は他の人にも触ってもらいたいけど、他のところは触ってもらいたくない
  • 自分で計算するときに間違って計算式を削除してしまうのは嫌だ。

上記のようなときに使えます。

 

具体的にはどんなシート?

例えば、↓ようなエクセルのシートを作ったとします。

 

そのなかで、入力欄(オレンジの枠線)は自由に変えても良いけれども、計算式が入っているところだけをロック(黄色の背景)したい。

ちょっとしたものであれば「Ctrl+クリック」で選択していっても良いけれども、ロックしたセルが多くなってくると大変ですよね!

そんな時は数式だけを選択して一気にロックしちゃいましょう!

 

特定のセルのロックの仕方

文字だけでご紹介

わかる人はわかると思います。わからないときには、さらに下にある画像付きのものを参考にしてください。

  • 全選択(Ctrl+A)/左上のマスをクリック
  • 右クリック→セルの書式設定→保護タブ
  • 保護タブのロックのチェックを外す

  • ホーム→検索と選択→数式
  • 他もロックしたいものを「Ctrl+クリック」
  • 指定されたセル上で右クリック
  • 右クリック→セルの書式設定→保護タブ
  • 保護タブのロックのチェックをつける

  • 校閲→シート保護→パスワード入力

 

画像付きでご紹介

こちらのほうがわかりやすいと思います!

1.シートを全選択

左上の◢を右クリック

(またはCtrl+Aで全選択して右クリック)

→セルの書式選択をクリック

 

↓シートの左上の◢は1とAのところ

 

2.ロックのチェックを外す

ロックのチェックを外してOKを押す

OKを押し忘れないように!

 

3.数式を検索する

ホームタブ

→検索と選択

→数式を選ぶ

ここで選んだものだけがロックされます。

 

 

ワンポイント!!

このときに「Ctrl+クリック」でセルを選択すれば

検索で選択したもの以外もロックできます。

Ctrlを押し忘れると選択が外れるので注意してくださいね!

 

 

4.セルをクリックして右クリック

先ほど検索したセルを右クリック

→セルの書式設定をクリック

 

選択が間違ったときには、もう一度3の検索から

 

 

 

5.ロックにチェックをいれる

保護のタブ→ロックにチェック→OK

ポイント:開いた瞬間にチェックマークが入っていた時には1の全選択してからチェックを失敗しているので、もう一度はじめからやり直してください!

おそらくOKの押し忘れです。私もしていました(笑)

 

 

 

6.最後にシートを保護する

校閲タブ

→シートの保護

→パスワード入力してOK

→パスワードを入力してOK

 

 

7.完成!

以上で完成です。

これができていれば、数式を選択して変更するときに注意事項が出てきます。

 

パスワードはあまり複雑にせず覚えやすいものにしたほうが良いです。

特段問題なければ、ファイル名にパスワードを入れておくのも良いですよ!

計算式を作った時などに役立つので、ぜひ参考にしてくださいねー!!!!

 

 

ソーヤス

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました