結婚から新婚旅行までにかかるお金…。総額600万超え!? プロポーズの費用編

結婚でかかる費用

 

 

こんにちはソーヤスです。友人が結婚式をあげるということで非常に楽しみにしております。

親しい友人の結婚式であれば、非常に楽しみですよね!心からの祝福をしてあげなければいけません。

 

そこで、一度相談されたことが、費用の話。

やはり、経験している人に頼るのが一番ですし、私もそれまでに貯めてきた貯金が一気になくなりましたww

少しは親に甘えてしまった部分もあります…。

 

そこで、私がかかった費用や、店員さんから聞いた生の声をもとに、振り返ってみたいと思います。これから結婚を考えている人、結婚を控えた人たちの参考にでもなれば、いいと思います。

 

意外な観点から見ていたりしたものもありますから、ぜひ参考にしてくださいねー!

 

※すべてソーヤスからの目線で書いております。苦情などは一切受け付けませんのであしからず。でも、結構現実味ある金額だと思いますよ!

 

 

挙式までにかかる費用は…?

まずは、挙式までにかかる費用を確認。

 

  • プロポーズ代(今回はここ!)
  • 結納(実家あいさつなど…) 
  • 両家の顔合わせ
  • 挙式・披露宴
  • 新婚旅行

 

大きくわけると、こんなところでしょうか。それでは、一つずつ項目を見ていきましょう。

 

プロポーズ代はいくらかかる?

男といえば、プロポーズは豪華なホテルでディナーをして、サプライズで指輪をプレゼント…!

という、妄想をしたりしていませんか?え、私?私のプロポーズの細かな内容は置いといて、上に書いたことに近いことをしましたw

 

でも、一生に1回しかないプロポーズ…。いや、2回も3回もする人もいるかもしれませんがそれは自由!

そこは、気合を入れていかなければいけないですよね!

 

ソーヤスなりに分類してみました。(あくまでも参考に)

  • 自宅であっさりプロポーズ・・・0円
  • ホテルでディナー+サプライズ・・・5万円
  • 旅行に行った先でプロポーズ・・・8万円
  • フラッシュモブをする・・・25万円
  • 豪華ナイトクルーズ・・・100万円

追加費用

  • プロポーズのために指輪を買う・・・20万円
  • ホテルの宿泊も予約する・・・5万円

 

とまあ、こんなところでしょうか。女性に話を聞いていると、やはりホテルのディナーでのプロポーズが王道ですが、多いように思えます。

ただ、なんとなく女性側もそろそろプロポーズされるんじゃないかと期待して、ディナーに誘われるとドキドキすることに変わりはなさそうです。

王道ですが、やっぱり女性もそういうことが嬉しいみたいですね。

 

私の周りにはまだフラッシュモブとかでのプロポーズはいませんが、盛大にやろうと思えば、いくらでもやれるプロポーズ。お金をどこまでかけるかはあなた次第!

私の友人がするなら、喜んで参加するが、最後の締めが大事だぞ!

 

ちなみに、それはそれでいいなーと思ったのが、自宅であっさりプロポーズ

その方の話によると、無理にガチガチにこだわったものよりも、家でしれっと「結婚しようか」と言ってくれたことが嬉しかったそうです。

こういった話をすると、「わかるー。」「変にされるよりはまし!」という声が聞こえてきました。

ついでに、うちの嫁さんも同じようなことを言っていて、そっかー、そういう考え方もあるんだな。と、後々勉強になりました。

 

「反対にお金をかけてくれないと愛がないと思う!」という声も。

個人的にホテルのディナー程度には、金をかけていいと思いますが、何十万もかけることを求めるような女性は無理です()

 

プロポーズのための指輪は買う?買わない??

 

ポイントとしては指輪を買うかどうかが大事ですね。

私の場合は買いました!しかも地元で有名な宝石店にはいって…。

女性に一つ言いたいのは、ぶらっと指輪を見て回るだけなら、そこまでたいしたことはないですが、いざ、買う!!と決めて、店に入るときにはかなりの勇気がいるんですよ!!

費用を20万円としたのは、昔は給料3か月分!とか言っていましたが、そんなことはなく、私が見て回ったときに、店員さんからそういう話を聞いたからです。

今でもやはり40万とかかけられる方もたくさんいらっしゃるそうですが、そこまで手を出す男性も減ってきているのではないでしょうか。

というか、周りにいない…辛み

 

ちなみに、給料3か月分という理由は、

「結婚してから、急にお金が必要になるなど、何かあったときにはその指輪を売って、なんとかしのぐため」に、

それくらいのお金をかけていたのには資産的な意味があったようです。(ただ高いものを買わせるいいわけではなくて、よかった)

 

 

ここまで25万円!

 

とまあいろいろと書いてきましたが、プロポーズでの王道である

「ホテルでのディナー+指輪」を例に挙げて、プロポーズの費用を25万円と、仮にしておきます!

費用を抑えたいなら、しれっと、自宅でクールに決めてもいいと思います。

お金をかけたいなら、豪華クルーズにでも連れていくとよいでしょう。

 

繰り返しにはなりますが、お金をかけようと思ったら、いくらでもかけられますよ!()

 

600万円超え!という記事に 残り575万円。

まだ、25万円くらいなら…。と思われると思いますが、次の項目もぜひチェックして参考にしていただければと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました